2018年2月14日水曜日

2月14日 今日の給食

【前回の答え】
 ① ごはん、みそ汁、たまご焼き、ごま和え

 ごはんは、脳のエネルギーとなる大切な食べ物ですが、たんぱく質やビタミンも一緒に食べないと十分なエネルギーにはなりません。

【今日の問題】
 ヨーロッパでも、日本と同様にバレンタインデーにはチョコをおくる。
 〇 か ☓ どちらでしょう?

【今日の給食】
 カレーピラフ フライドポテト 野菜スープ ココアブラマンジェ 牛乳











 今日の給食はバレンタインデーにちなんで、カレーピラフにハート❤型のにんじんを散らしました☺











 1クラス何個かしかないので、ハートのにんじんを食べられた人はいいことがあるかも・・・。











 さらにデザートにはココアブラマンジェがつき、これは調理員さんが、一生懸命、愛情込めて手作りしました。
2人でおよそ850個のカップに、ブラマンジェの液を注いでいくので、とても時間がかかりましたが、とってもおいしくできたので、調理員さんたちも大満足!

 今日も子どもたちが「おいし~!!」と言いながら食器を返却にきてくれて、頑張って作ったかいがあったな~と、とてもうれしくなりました。

給食を食べる時間が、笑顔になり、楽しい時間になるといいなと思います☺