2016年7月8日金曜日

冷麺ですが・・・

 こんにちは給食室です。
 
 夏の定番「冷麺」ですが、雨模様。
 いつもなら、雨かぁ・・・という感じですが、今日の雨はホッとする雨ですね。
 連日の猛暑でバテ気味の方も多いと思いますが、野菜たっぷり、さっぱりとおいしい「冷麺」を食べて、元気が出るといいなと思います。

 7月8日(金)の献立



冷麺、牛乳、ひじきのサラダ、ミニアメリカンドック

☆ひじきサラダに入っているみつばは緑黄色野菜です。日本のハーブの一つで、独特の香りがあります。好き嫌いが分かれる野菜ではありますが、この香りが今日のサラダを引き立ててくれています。天然ものの根みつばは春から夏にかけてが旬ですが、糸みつばはハウスものなので年中売られています。汁ものや炊き込みご飯にはよく使われていると思いますが、サラダにもおすすめな食材です。