2016年7月6日水曜日

ピーマンが主役の献立といったら・・・

 こんにちは給食室です。
 
 今日は夏が旬の野菜、緑のピーマンと赤のピーマンを使った「青椒肉絲」(チンジャオロース)です。ピーマンはどちらかといえば嫌われる野菜かもしれませんが、チンジャオロースには欠かせませんね。この苦味が肉のうまみを引き立ててくれます。また、赤ピーマンの自然な甘みもチンジャオロースをおいしくしてくれます。
 発祥の中国では、牛肉ではなく豚肉を使い、牛肉を使う場合は「青椒牛肉絲」と表記するそうです。
 日本では、チンジャオロースといえば牛肉というイメージの人が多いと思いますが、豚肉のチンジャオロースも食べてみたいですね。

7月6日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、青椒肉絲(チンジャオロース)、中華サラダ、冷凍みかん