2016年7月4日月曜日

しっかり噛んで食べよう

 こんにちは給食室です。

 梅雨はまだ明けていませんが、先週末から暑い日が続いていますね。
 今日も明日も、熱中症指数が高くなっています。
 こまめに水分を摂るよう、心がけましょう。
 みなさん、水筒は忘れずに持って登校していますか?

 7月4日(月)の献立



 麦ごはん、牛乳、たこのピリ辛、ぎょうざスープ、冷凍パイン

☆たこは給食ではよく登場する食材ですが、メキシコや韓国、イタリアやスペインなどの地中海沿岸以外では食用ではなく、世界で水揚げされる2/3を日本人が食べているそうです。たんぱく質が豊富でヘルシーなうえ、脳を活性化するDHAや血液をサラサラにするEPA、目を元気にしてくれたり、貧血予防にも効果的なタウリンなど、栄養的にもすごいたこを、これからもしっかり食べたいですね。