2022年3月2日水曜日

3月2日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】 

  麦ごはん 牛乳  豚肉のプルコギ  コーンスープ

 昨日は、久しぶりに雨が降り、また気温がぐっと下がったような体感でしたね。今日も朝は曇っていてまだまだ寒さを感じます。日中は、15℃近くまで気温が上がる日もあり、朝晩の気温差で体調を崩しやすくなります。6年生は、小学校での給食も今日を入れてあと12回です。1日1日の給食をしっかり食べてもらえたらなと思います。韓国料理は、香味野菜(ねぎ・ニラ・生姜・にんにくなど)や香辛料、みそ・キムチなどの発酵食品をしっかり使うので、腸内環境を活発にし、からだの中から元気にしてくれます。ごはんのおかずにぴったりのプルコギ♪☺今日は、ほとんどのクラスが完食!ごはんの残りが少なくてうれしかったです!コーンスープも、おかずスープ感覚で味付けは中華風です。調理員さんたちからも好評で、牛乳を使ったコーンスープ(ポタージュ)も美味しいですが、たまには違うコーンスープも良いですよ♪


【 今日のクイズ 】

 プルコギの「プル」は「火」を意味します。では、「コギ」は何を意味するでしょう?


① 野菜  ② ソース  ③ 肉

答えは下へ↓






【 クイズの答え 】

 ③ 肉


 韓国料理のプルコギは、プル=火、コギ=肉を意味するそうです。肉を焼く料理は日本でいうと焼き肉ですが、どちらかというと「すき焼き」に近いのだそうです。