2021年1月19日火曜日

1月19日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日はチキンチャウダー。寒い時期は温かい汁物が欠かせませんね。
 ちなみにチャウダーは具材を小さく切って、さらっとしたスープ、シチューはゴロっと大きめに具材を切って、とろみのあるスープのことをいいます。
 
 給食のスタッフとも話をしていたことなのですが、シチューはごはんのおかずとしてはちょっと物足りなくて、なかなか家では作らないとのこと・・・。
 みなさんのご家庭ではいかがでしょう。

 我が家で作る場合は、付け合わせのサラダをちょっとボリュームアップして、普段なら野菜中心のサラダですが、ミックスビーンズや枝豆、コーン、ナッツを使ったり、ハムやソーセージ、ささみやツナ、ゆで卵を添えたりします。
 最近はドレッシングのコーナーに行くと、サラダを豪華においしくしてくれるレトルトなどがたくさんあるので、ぜひお試しを!
 また、残ったシチューはごはんにかけてチーズをのせて焼くと、ドリアに早変わり!
 シチューが二度楽しめて、おいしいですよ。

1月19日(火)の献立
米粉パン、牛乳、チキンチャウダー、マカロニサラダ