2017年12月22日金曜日

12月21日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 和食

 日本の食文化は、新鮮な食品を一汁三菜を基本にした栄養バランスのよい食事です。
自然や季節を表現した美しいもの、行事と関連した食事もあります。

【今日の問題】
 冬至に食べる食べ物は何でしょう?

 ① 名前に「ん」がつく食べ物
 ② 名前に「と」がつく食べ物

【今日の給食】
 みそうどん 白菜のゆずびたし かぼちゃのマフィン 牛乳











 明日、12月22日は冬至です。冬至は一年の中で昼が一番短く、夜が長い日です。
冬至の日には、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

 今日の給食は、“冬至”にちなんだ給食でした。
おひたしにはゆずのしぼり汁を使い、かぼちゃはデザートとして、マフィンに入れました。
今日のマフィンは調理員さんの手作りです。


カップに一つ一つ注いでいます。
かぼちゃはペーストにして生地に混ぜました。



おいしく焼き上がりました~♪











作るのはとても大変でしたが、おいしいマフィンができました☺