2017年3月17日金曜日

おすすめ!ささみの梅焼き

 こんにちは給食室です。

 今日の献立は、3年前の3年生のリクエスト献立です。
 当時、ささみの梅焼きは給食のメニューにはなかったのですが、これならできそう!と思って作ってみたら、なかなかおいしくって好評でしたので、それから毎年登場しています。
 作り方は、
  ①ささみの筋を取り、薄力粉を薄くまぶします。
  ②切り目に、ねり梅を塗り、小量のサラダ油でねり梅をささみ全体に広げるように
   塗り、黒コショウを振って焼きます。
 
 梅のすっぱさが食欲をそそる一品! 
 ぜひ、ご家庭でもお試しください。
 お酒のおつまみにもなかなかいいかもしれません。

3月17日(金)の献立

麦ごはん、牛乳、ささみの梅焼き、もやしのごましょうゆ和え、豚汁