2022年4月22日金曜日

4月22日(金)今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  春野菜のクリーム煮   フレンチサラダ



 今日は、最高気温が25℃らしいです。朝晩の気温差が少なくなってきたと思っても、今度は昼間の気温がすごく高くなってきて、その急激な温度の上昇に体がついていかないですね。給食の献立も、気温のことも考えてはいますが、年々その予想がうまくいきませんね。

 今日は春野菜のクリーム煮です。アスパラや新玉ねぎなど、今が旬の野菜は栄養価も高く甘みも強いです。特にアスパラは、疲労回復作用や利尿作用があるアスパラギン酸という栄養素が多く含まれています。アスパラを選ぶときに気を付けるポイントは、穂先が締まっているもの、緑色が濃く茎はまっすぐで曲がっていないもの、切り口がみずみずしいものを選ぶと良いですよ!

【 給食のクイズ 】

 春野菜のクリーム煮に使われている春野菜は何種類でしょう?

 ① 3種類  ② 4種類  ③ 5種類

答えは下へ↓












【 クイズの答え 】

 ② 4種類

  玉ねぎ じゃがいも キャベツ アスパラが春野菜です!