2022年4月27日水曜日

4月27日(水)今日の給食

 【 今日の給食 】

  春の香りごはん  牛乳  大根とじゃこの和え物   かきたま汁  桜餅


 今日は、春の香りごはん=炊き込みご飯です!給食施設で、炊き込んで提供できる施設もだんだん減る中で、早島は自校炊飯ができるのでありがたいなと思います。その分、準備は大変ですが、調理員さんたちのチームワークで今日もおいしいご飯ができました☺♪

 春の山菜が入った炊き込みご飯ですが、子どもたちには苦手な子がたくさんいるようで、、、先生方には高評価でした。子どもたちにも経験として食べてもらえる機会をたくさん与えていくことも給食の役割かなと思います。

 



【 今日のクイズ 】

 給食に使っている山菜は、どれでしょう?

 ① たけのこ  ② わらび  ③ ぜんまい


クイズの答えは下へ↓






【 クイズの答え 】

 ① たけのこ  ② わらび  ③ うど

 山菜の旬は春です。春には植物が芽を出します。この柔らかい芽を食べます。ほんのり苦みがあるのが特徴です。