2022年4月14日木曜日

4月13日(水)今日の給食

 【 今日の給食 】

 ソフト麺 ミートソース  牛乳  菜の花サラダ

 



 今日は、みんなが大好きな”ソフト麺のミートソース”です。リクエストでも、声が上がることがあるくらい人気のメニューですね☺♪最近は、ひき肉と一緒に大豆ミートと呼ばれる大豆からできたひき肉の代わりになる食品を入れています。お肉だけだと食べた後にしつこい感じが残りやすいのですが、大豆ミートを加えて作ると後味がさっぱりしてしつこくない仕上がりになります。調理員さんからも絶賛されています☺♪ミートソースになると、大豆ミートが入っているとは、言われないと気付かないような仕上がりです。日々、いろいろな食品が出てきてすごいなと改めて感じます。残量も少なく、しっかり食べてくれていました♪


【 今日のクイズ 】

 菜の花は野菜のどの部分を食べているでしょうか?

 ① 根っこ  ② 葉っぱ  ③ つぼみ


答えは下へ↓













【 クイズの答え 】

 ③ つぼみ

 葉の花はブロッコリーやカリフラワーのようにつぼみを食べる花野菜です。味は少しほろ苦いのが特徴です。春の味を楽しんでくださいね。