2017年11月21日火曜日

11月17日 今日の給食

【前回の答え】
 ◯

 瀬戸内海に面した、倉敷市の児島や下津井でとれた“いか”です。
真いかという種類のものが多くとれます。

【今日の問題】
 給食の牛乳は、岡山県と広島県、鳥取県の牧場で育った牛からしぼった牛乳である。

 ◯ か ✕ どちらでしょう?

【今日の給食】
 米粉パン れんこんコロッケ もやしのサラダ 卵のスープ 牛乳











 おいしい給食を作るためには、本当にいろいろな方の力があってこそ、としみじみ思います。
献立の内容(食材の組み合わせや調味料の配分など)や調理員さんたちが手間ひまかけて作ることも大切ですが、新鮮でおいしい食材を毎日届けてもらっている業者の方々にも感謝しています。
プロの料理人の方々も、食材選びに重きを置いているという話も聞きますが、本当にその通りだと思います。

 地元の食材をこんなにたくさん、食べられることは本当にありがたいことですね。☺