2021年8月30日月曜日

8月30日(月) 今日の給食

 【今日の給食】

 ナン チキンビーンズカレールウ コーンサラダ ヨーグルト 牛乳










【給食クイズ】

 インドでよく食べられているパンの「ナン」ですが、これは何の粉からできているでしょう。

①米粉  ②片栗粉  ③小麦粉

正解は一番下↓


 今日はみんなの好きなカレーに、ご飯ではなく「ナン」が付きました。

 「ナンって何でこんな形なん?」…と思ったことはありませんか?実際インドで作られるナンは特に大きくて長いものと決まったわけではなく、丸い形のナンもあるそうです。ただ、インドではナンを作るとき”タンドール”といわれる専用の釜で作るため、焼く際に、日本で見られる「ナン」の形になったのではないかと言われています。時には世界の食文化に触れてみるのも面白いですね。

 今日はヨーグルトもついてボリュームいっぱいでしたが、みんな大好きなカレーなので残量もいつもより少なく、よく食べていました☺


【給食クイズ答え】 ③