2020年12月2日水曜日

12月2日(水)今日の給食

 

こんにちは給食室です。

今日の魚はさばですが、さばは青魚の王様と呼ばれるくらい栄養価が高い魚で、成長期のみなさんにしっかり摂って欲しいカルシウムやカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDもたっぷり含まれています。

 という話は生徒のみなさんに伝えていることですが、ふと思ったことがあります。

 私事なのですが・・・

 私の母は、最近、腰や背骨の圧迫骨折を繰り返しています。骨粗しょう症が原因のようですが、もともと食生活には気をつけ、きちんと食事を作って食べていたものの、年を重ねるごとに骨量が年々減っていくことは仕方がないことですよね。

 たぶん、同年代の人より運動はしているのですが、ここ数年、食事に偏りがあったり、きちんと食べなかったり、あきらかに食事のバランスは崩れているのではと思っていたところ、圧迫骨折の頻発!

 若い時に、どれだけ骨量の貯金をすることが大切かということ、そのためにバランスのとれた食事はずっと続けていかなければいけないということ、それを痛感しました。

 好き嫌いをしている中学生のみなさん、みなさんには響かない話かもしれませんが、これを見てくださった保護者世代のみなさん、今からでも間に合うので、お互い気をつけていきたいですね。

12月2日(水)の献立


麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、ほうれん草のごまあえ、豆腐汁