2020年5月21日木曜日

5月21日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今年度になり、パンの残量が増えているのが少し気になっています。
 時間がないのか、それとも好き嫌いなのか、今後もみなさんの様子を見ていこうと思っています。

 米粉パンは岡山県産の米粉を20%混ぜこんで給食用に作られたものです。
 毎回、焼き立てのものが届いています。
 私個人的には、主食のパンとしては最高においしくて、主菜などのおかずとマッチするすごいパンだよなぁって思っているのですが、生徒のみなさんはどうなのでしょう。
 
 今日は急遽、いちじくマンジャムがつきました。
 これも岡山県産のいちじくを使い、ジャムのパッケージも数年前の児童のどなたかが考案されたもので、このたびの休校の影響で余りそうだとのことで使わせていただくことにしました。
 主菜は手作りのタルタルソースを鮭にかけて焼いた「鮭のタルタルソース焼き」です。
 ひとつひとつ早中の調理場で手作りしています。

 今日はパンが残ることはないでしょう・・・(笑)

5月21日(木)の献立



米粉パン、牛乳、鮭のタルタルソース焼き、おさかなソーセージのサラダ、コンソメスープ、いちじくマンジャム

ホイルに鮭を入れ、タルタルソースをかけていきます
焼けました♪