2017年5月2日火曜日

新緑を感じる献立です

 こんにちは給食室です。
 
 今日は、ひと足先に端午の節句のお祝い給食です。
 岡山でとれた食材を使った献立になっています。
 瀬戸内ごはんは、白米だけでなく早島でとれた黒米を入れ、その他、しらす干しとわかめがが入ったごはんです。
 また、主菜の鰆の新茶揚げは、鰆を今が旬の岡山でとれた新茶を薄力粉と片栗粉に混ぜた衣で揚げたものです。
 和えものは、豆苗を使っています。豆苗はエンドウ豆を発芽させた緑黄色野菜です。栄養価が高いうえ、年中、100円前後のお手軽価格で購入できるおすすめの使える野菜です。
 すまし汁には、かぶとの形のかまぼこを入れてみました。
 そして、柏餅は町内の小池菓子舗さんのものです。

 給食時間が短く、慌ただしいかもしれませんが、楽しい時間になるといいなと思います。
 そして、明日からのゴールデンウィーク後半を有意義に過ごしましょう。

5月2日(火)の献立

瀬戸内ごはん、牛乳、鰆の新茶揚げ、豆苗のアーモンド和え、端午のすまし汁、柏餅