2017年2月2日木曜日

今日は給食試食会です

 こんにちは給食室です。

 今日、明日と3年生は私立の入試です。
 全員、無事学校に着いたようで、ひと安心。みんなの健闘を祈ります。

 そして、今日は給食試食会です。
 毎年、献立を何にするか悩むのですが、やはり早島っ子なら誰でも知っている「ふわふわどんぶり」にしました。
 早中ではもう10年以上、好きな献立に毎年ランクインする「ふわふわどんぶり」
 入試の前はすべて「ふわふわどんぶり」にすれば、早中のみんなは元気で受験を乗り切れそうな気がしますが・・・。

 試食会に参加される皆様には、そんな「ふわふわどんぶり」をぜひこの機会に体験し、味を覚えて帰っていただきたいなぁと思います。

 そして、春菊のアーモンドサラダもおすすめ献立の一つです。
 独特の香りで子どもたちには嫌われる春菊を使っていますが、ほうれん草を入れることで、苦味が気になりません。また、ホールコーンとアーモンドを加えることで、甘味とうまみ、歯ごたえが楽しめるサラダです。

 早中では、子どもたちと同じように配膳し、同じ時間に同じ場所で食べる試食会です。
 全校が入れる大きくて立派なランチルームがあるからこそできる、貴重な体験だと思います。
 バタバタと忙しい給食時間ではありますが、ぜひ一度ご参加ください。


2月2日(木)の献立



ふわふわどんぶり、牛乳、春菊のアーモンドサラダ、ぽんかん