2017年1月30日月曜日

郷土料理を知ろう

 こんにちは給食室です。

 給食週間最終日です。
 今日は、岡山に伝わる郷土料理の「あみ大根」とふなめしを参考にしてできた「げたのかけ飯」です。
 げたは舌平目のことですが、靴の裏に似ていることから岡山では、げたと呼ばれているようです。

 げたのかけ飯は、まず、丼のごはんを味わってから、黄にらの白みそ仕立てのお汁をかけて食べます。
 あみ大根は苦手な人も多いのですが、岡山の郷土料理です。
 家庭ではなかなか登場しなくなっている献立だと思うので、見た目で嫌いといって残すことなく、食べて味を知っておいて欲しいと思います。


1月30日(月)の献立


げたのかけ飯、牛乳、あみ大根、みかん