2016年3月3日木曜日

今日はひな祭り♪

 こんにちは給食室です。
 今日は3月3日、「ひなまつり」です。

 別名、桃の節句ともいいますが、旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、ちょうど桃の花も開くころだったようで、また江戸時代、ひな祭りの日には、銭湯でモモの葉をお風呂に入れた「桃の湯」に入るのが流行っていたそうです。

 今日の給食は「お雛寿司」ですが、何が「お雛」なのかといいますと、今日が「ひなまつり」で、見た目も春らしく、きれいなお寿司ということで、名付けました。
 うずらたまごで顔を、うす焼きたまごで着物を着せてあげて、お雛様のように作られるご家庭もあるかもしれませんね~。

 今日は昼から暖かくなるようです。
 春を感じられる、献立になればと思います。

3月3日(木)の献立



お雛寿司、牛乳、春のすまし汁、桃ゼリー