2020年2月5日水曜日

2月4日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 昨日、2月3日は節分でした。
 節分とは季節を分けることを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。
 みなさんは昨日、いわしを食べましたか?それとも恵方巻ですか?
 節分に恵方巻を食べるのは、福を巻き込むという意味があるそうで、この風習が全国に広まったのは1990年代後半ごろからだそうで、つい20年ほど前からのことなんです。
 (20年をついと言ってしまうのは、年のせいでしょうか・・・。)

 諸事情により、節分献立を1日遅れで実施しましたら、いろいろな先生方に何でですか?と尋ねられ、あ~やっぱり行事食は遅れてはだめだなぁと反省したところです。

 2月4日(火)の献立


麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、白菜の酢の物、のっぺい汁、節分豆