2020年2月18日火曜日

2月18日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日のスイートポテトは早中の調理場で一つ一つ手作りしたものです。
 ボイルしたサツマイモに砂糖、塩、牛乳、生クリーム、バターを混ぜ合わせ、アルミカップに分けて、卵黄を塗って、黒ゴマを振って焼きました。
 作り方はとても簡単!
ですが、大量なので調理員さん4人で頑張ってくださいました。
 ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

スイートポテト(給食の1個分)

さつまいも 60g
砂糖 4g
塩 0.2g
牛乳 10g
生クリーム 2.5g
バター 1.5g
卵黄 少々
黒ごま 少々

給食では20号のアルミカップを使いましたが、もっと小さくても大丈夫です!


さつまいもをボイルしてつぶします。
アルミカップに分けていきます。
卵黄を塗ります。
黒ごまをふって、焼きます。
焼けました♪


2月18日(火)の献立



ホットドック、牛乳、じゃがいもとほうれん草のスープ、手作りスイートポテト