2020年2月18日火曜日

2月14日 今日の給食

【前回の答え】
 ② ブロッコリー
 ③ カリフラワー
 花野菜は、もこもことした部分が花のように見える野菜のことです。花に見える部分は、つぼみです。

【今日の問題】
 ヨーロッパでも、日本と同様にバレンタインデーにはチョコをおくる。
 〇か×かどちらでしょう?

【今日の給食】
 カレーピラフ  牛乳  ハートハンバーグ  野菜スープ  ココアブランマンジェ




今日は、”バレンタインデー”ということで、手作りのデザートをしました。ココアブランマンジェです。手作りだったので、各クラスに予備のデザートをつけることができました。あとから、いろんな人から感謝されました。デザートがつくだけで、子どもたちのテンションがアップしてくれるようです。きっとおうちの方にも、子どもたちと一緒にバレンタインのお菓子作りをされた方がいたのではないでしょうか。誰かのために一生懸命作るという行為は、素晴らしいですよね。