2020年2月20日木曜日

2月20日 今日の給食

【前回の答え】 
 ② だいこん  
 全国には、いろいろな味付けや独自の食材を入れたおでんがあります。しかし、だいこんはどこの地域でも必ず入っています。大根は、冬の寒さで甘くなります。そしておなかの消化を助けてくれる食材です。

【今日の問題】
 おやつの意味として、正しいのはどれでしょう?

① 「お八つ」と書いて、昼の八つ時という時間のこと
② 「親つ」と書いて、親がくれるもの

【今日の給食】
  米粉パン  牛乳   ビーフシチュー  グリーンサラダ   エクレア


  今日は、6年生のバイキング給食を実施しました。
家庭科の授業の一環として行っています。これから先の食生活の中で、自分自身で食を選択して食べることが増えていきます。その時に、自分で健康を意識して、栄養バランスの整った食事をとっていけるようにすることが目的です。ただ、好きなものを好きなだけ食べるということではなく、家庭科で勉強した5大栄養素や、1食分の献立を作成するときに気を付けることなどを活かして取り組むように伝えていました。その中で、楽しい思い出を作ってもらえたらと思い、調理員さんにご協力いただいて実施をしています。今日のことを忘れずに、これからの食生活に少しでも生かしてもらえることを願っています。