2016年4月27日水曜日

早島の給食は・・・

 こんにちは給食室です。

 早島中学校の給食で使っている食材は、主に、町内の業者さんから納入しています。
 魚は魚勇さん、肉は丸栄さん、野菜はまさやさんと農協さんです。
 
 普段、私もそうですが、スーパーなどで買い物をしている人が多いと思いますが、できれば魚は魚屋さん、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さんで買うのが一番いいのでしょうね。
 それは今、一番おいしいもの、おすすめのものを、誰よりもよくご存じだからです。

 私も、献立を考えている時に行き詰まったら、魚屋さんや八百屋さんによくお尋ねしています。
 前月に献立を考えているので、旬のおいしいものや価格のことも考慮できます。
 また、急な献立変更や追加の時も、町内の業者さんは快く対応してくださるので、とてもありがたいです。
 私たちが食べている毎日の給食は、そんなたくさんの方に支えられ、作られています。
 
 みなさんも献立に行き詰まった時、魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんに、「今日は何がおすすめですか?」とお尋ねしてみては・・・
 そんな風景、昔はよくありましたよね。


4月27日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、あじのから揚げ、もやしのおひたし、たけのこの味噌汁