2016年4月28日木曜日

2年生 学校たんけん

今日は,生活科の学習として,学校たんけんをしました。 2年生は,「1年生に,『学校って楽しそう。』『早島小のことがよくわかったよ。』と思ってほしい。」という思いをもって,この日に向けて準備を進めてきました。 仲良く手をつないで校内を回る姿。きまりを守ろうと廊下の右側を静かに歩く姿。 たんけんをした後の,学習の振り返りでは,「1年生が『お兄さん,ありがとう。』って言ってくれたのが,嬉しかったです。」「自分が1年生のときは,あんな感じだったのかなあ。お世話をするのが大変だった。でも,がんばれたと思います。」などの声が上がりました。 2年生のみんなが頼もしく見えました。