2022年7月11日月曜日

7月11日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は「なすとピーマンの味噌炒め」です。
 今が旬なので、嫌われがちな「なす」なのですが、給食ではしっかり出てきますよ~
 また、なすは水分が多いため、体を冷やしてしまうことからか、これから秋にかけて、ますますおいしくなるためなのか、「秋なすは嫁に食わすな」という言い伝えもありますね。
 焼いても、揚げても、炒めても、酢の物などの和え物でも、なんでも使える野菜なので、旬の今、ぜひ、ご家庭でも取り入れてみてください。
 今日はひき肉のみそ炒めで食べやすかったようで、思っていた以上によく食べてくれていてよかったです!
 

7月11日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、なすとピーマンの味噌炒め、磯香あえ