2022年7月4日月曜日

7月4日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ガパオライス  牛乳  ツナと野菜のレモンサラダ  マンゴープリン

 こんにちは!給食室です☺今週は雨予報の多い週ですね☔気温よりも湿度が気になります。湿度が高くても熱中症になる危険はあるので注意しましょうね!

 今日の給食は、ガパオライスです!ガパオライスとは、タイの国民的料理で、タイの家庭で一般的に作られているそうです。“ガパオ”とはバジルのことを指し、ガパオライスは日本語で「バジル炒めごはん」になるそうです。ガパオライスにはバジルの一種であるホーリーバジルを使いますが、ない場合は一般的に売られているスイートバジルで調理しても問題ないですよ☺一般的な材料はひき肉、パプリカ、バジル、卵などが使われ、ご飯の上にのせていただきます。お店などでは目玉焼きを上に載せて食べられるところもよく見られますよ☺今日の給食ではひき肉でなくごろっとした鶏肉で作ってみました。残量も少なく、よく食べてくれていてよかったです☺♪


【 給食クイズ 】

 ガパオライスには、タイの醤油“ナンプラー”を使っています。日本の醤油は「大豆」から作られますが、ナンプラーは何から作られているでしょう?

 ① いも  ② さかな  ③ こめ

答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ② さかな

 ナンプラーは魚を塩漬けにして発酵させて作る醤油、つまり「魚醤(ぎょしょう)」です。日本でも昔は「魚醤」が使われていました。