2022年7月6日水曜日

7月5日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  マスの塩こうじ焼き  からし和え  夏けんちん汁

 こんにちは☺今日の給食は和食な献立で、マスの塩こうじ焼きです。マスとは、サケ科に属する鮭の仲間で、私たちが一般的に食べている鮭以外の、サケ科の魚、の総称であるとも言われています。少しややこしいですね!味は鮭と変わらず薄ピンクの身で、とても美味しいです!そして今日は汁物にけんちん汁を付けました。けんちん汁は私も大好きな汁物の一つです♪夏けんちん汁には夏の野菜を入れて作ります。今日はかぼちゃを入れてみました☺♪


【 給食クイズ 】

 「どれを食べようかなー?」とお皿の上で箸を動かすことを何というでしょう?

 ① ひろい箸  ② まよい箸  ③ たたき箸



答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ② まよい箸

 どれを食べようかな?とお皿の上でお箸をウロウロさせてしまうことを「まよい箸」と言います。何を食べるか決めてから取るようにしましょう。