2022年7月7日木曜日

7月7日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 あなご飯  牛乳  きゅうりの梅肉和え  七夕そうめん汁  七夕クレープ

 こんにちは!今日の給食は七夕献立です🎋七夕の日に食べるものといえば「そうめん」ですよね☺その理由として現代では“天の川をイメージさせる”ことから、行事食として取りいれて食べられています。しかし、七夕はもともと機織り(着物織り)の技術の上達を願うお祭りでした。そこで、機織りと関連のある白い糸=そうめんと見立てて食べるようになったとも言われています☺七夕ならではの願い事を笹に結ぶ習わしも、もとはこのお祭りの風習だと言われています。昔は機織り上達の願いを結ぶものでしたが、今では好きにお願い事をするようになりました☺皆さんもぜひお願い事をして七夕を過ごしてみてくださいね🌟


【 給食クイズ 】

 七夕といえば、年に一度だけ会うことができると言われている“織姫と彦星”。では、彦星が育てている動物は何でしょう?

 ① ねこ  ② うし  ③ スズメ


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ② うし 

 彦星は牽牛使いでした。昔は田畑を牛の力を利用して耕していました。そのため牛は大切に飼われていたのですね。