2022年7月8日金曜日

7月8日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  チキンのラタトゥイユ  チーズサラダ  白桃ジャム

 こんにちは☺今日も蒸し暑いですね。ジメジメする日こそ熱中症のなりやすいです。喉が渇いていなくても、こまめな水分補給をしましょう!

 今日の給食はラタトゥイユです! ラタトゥイユとはフランス南部名物の野菜の煮込み料理です。トマト・ナス・ピーマンなどの野菜をオリーブ油とにんにくで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んで作ります。「touiller(トゥイエ)」には「混ぜる」という意味があり、かき混ぜて作る料理ともされています。夏野菜がたくさん使われる料理なので夏にぴったりの料理ですよ☺♪

【 給食クイズ 】

 ラタトゥイユに使っているズッキーニは、何の仲間でしょう?

 ① きゅうり  ② なす  ③ かぼちゃ


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ③ かぼちゃ

 見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。火を通すとなすに似た食感になります。