2022年7月6日水曜日

7月6日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 盛岡じゃじゃ麺  牛乳  にら玉スープ  メロン

 今日の給食は“じゃじゃ麺”です!じゃじゃ麺は「盛岡三大麺」に数えられる麺料理です。麺の上に肉みそやきゅうり、長ネギなどを載せたもので、麺と混ぜていただきます。給食ではソフト麺を使いますが、本場盛岡ではきしめんのような平打ち麺が主流です。「盛岡っ子のソウルフード」と呼ばれるほど盛岡市では人気なんだそうですよ☺
 そして今日はデザートにメロンを付けています。甘くてとっても美味しそう🍈♪子どもたちも喜んでくれました☺♪




【 給食クイズ 】

 盛岡市はどこの都道府県の県庁所在地でしょう?

 ① 北海道  ② 岩手県  ③ 宮崎県

 

 答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ② 岩手県

 “盛岡じゃじゃ麺”は、岩手県の郷土料理です。“冷麺”、“わんこそば”と並んで『盛岡三大麺』と言われる郷土料理の一つです。