2018年11月29日木曜日

11月29日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日のレンコンコロッケは岡山県産のレンコン、牛肉、玉ねぎを使い、学校給食用に開発されたものです。レンコンのシャキシャキ感がとてもおいしいコロッケです。
 また、サラダにはクラッシュ大豆を入れ、歯ごたえと風味がおいしさをアップしてくれます。
 料理のおいしさは、味覚や視覚だけでなく、食べ物を噛んだ時の食感、食べ物を口に入れた時の風味も大きく影響するので、そのあたりも考え食材を取り入れるようにしています。

 私自身が豆や種実類が好きなもので、特にごまはよく使っているかもしれません。
 みなさんのご家庭の食卓でもぜひどうぞ~。


11月29日(木)の献立



チーズパン、牛乳、レンコンコロッケ、クラッシュ大豆入りサラダ、コーンポタージュ