2018年1月15日月曜日

今日は小正月です

 こんにちは給食室です。


 今日、1月15日は小正月です。
 年神様や、先祖を迎える行事を行う元旦を大正月というのに対し、小正月は家庭的な行事を行う正月で、盆と同様に大切な節目です。
 また、1月11日は鏡開きでしたが、これはお正月に年神様にお供えしていた鏡餅を下げて食べることをいいいます。


 みなさんはこのような昔から伝わる行事のことをご存知ですか?
 核家族化が進み、おじいちゃんやおばあちゃん、父母からそんな話を聞く機会も減っていると思います。
 私も知らないことばかりなので、今さらですが、もっといろいろ聞いておけばよかったなぁと思うことがたくさんあります。


 なので、給食を通して、日本の伝統や行事など、これからも伝えていけたらと思いますし、ご家庭でもぜひ家族団らんの食卓でたくさん話をしていただきたいなぁと思います。


1月15日(月)の献立




黒米ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、紅白なます、お雑煮風