2018年1月30日火曜日

1月30日 今日の給食

【前回の答え】
 ② おなかがすいていない

 今年度実施した朝食調査の結果から、朝食を食べない理由として、「おなかがすいていない」と回答した人が1番多かったです。
その次に多かったのは、「朝ごはんを食べる時間がない」でした。

 おなかがすいていない人は、遅い時間に食べていないか、消化の良くないものを食べていないかなど前日の食事を見直してみましょう。
 朝ごはんを食べる時間がないという人は、前日に寝る時間や朝起きる時間を見直してみましょう。

【今日の問題】
 手についたノロウイルスを取り除くには、何をするのがよいでしょう?

 ① ウエットティッシュでふく
 ② アルコールで消毒する
 ③ 水で洗い流す

【今日の給食】
 あんかけ中華そば 華風サラダ ほうれん草蒸しパン 牛乳











 今日の給食のほうれん草蒸しパンは、調理員さん渾身の一品です☆

この蒸しパンを作るために入念な打ち合わせをして、1週間以上前から準備してきました。






























 蒸しパンの粉の中には、ほうれん草の他にサイコロサイズのチーズが入っています。
このチーズの塩気が食べたときに蒸しパンの甘さと合わさって、おいしさ倍増です!








 













 とてもおいしそうに出来上がり、調理員さんもホッと一安心☺
一生懸命作ったので、残さず食べてほしいですね~❤