2018年1月18日木曜日

1月18日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 日本人で唯一不足している栄養素はカルシウムということで、今日はカルシウムを意識した献立です。
 ぐんぐん大きくなる中学生の時期にカルシウムが不足すると、骨の中に貯蔵されているカルシウムが使われ、骨量が減ってしまったり、骨折しやすくなります。
 カルシウムは不足しているなぁと思ったときに、たくさん摂るのではなく、日々コツコツ(骨骨)と意識して、摂ることが大切!
 牛乳は一番手軽で、吸収率もよいので、給食の牛乳は必ず飲むようにしましょう。
 残量調査では、ほぼ毎日どのクラスも0本ですが、体育委員の呼びかけにもあるように、自分の牛乳の1本は自分で必ず飲むようにしてほしいと思います。
 
1月18日(木)の献立



えびバーガー、牛乳、豆乳チャウダー、ネーブル