2018年1月30日火曜日

岡山の郷土料理を知ろう

 こんにちは給食室です。

 今日は岡山に伝わる郷土料理のあみ大根と、ふな飯を参考にしてできた「げたのかけ飯」です。
 げたは舌平目のことですが、靴の裏に似ていることから岡山ではげたと呼ばれているそうです。
 げたのかけ飯は、まずどんぶりのご飯を味わってから、黄にらの白みそ仕立てのお汁をかけて食べてください。
 そして、あみ大根は苦手な人がいるかもしれませんが、岡山の郷土料理です。
 家庭では、なかなか登場しなくなっている献立だと思いますので、ぜひ食べて味を知っておいてほしいなと思います。
(今日は、品薄だということで生のあみが入らず、干しあみで作りました。)

1月29日(月)の献立



げたのかけ飯、牛乳、あみ大根、みかん