2017年7月7日金曜日

7月7日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 今週は、栄養士の実習生さんが2名来られています。
 今日は最終日ですが、おふたりにとっては初めての経験ばかりで、大変な1週間だったと思います。
 
 早島中学校は、普段4名の調理員さんと栄養士1名で給食を作っていますが、実習生さん2人が入ることにより、手が増えます。手が増えるということは、普段、作業上、無理なことができるということです。
 小さなことかもしれませんが・・・
 今日はそうめんを1人分ずつ巻いています。
 そうめんが汁に入ると、均等に注ぐのはなかなか大変ですよね。
 それに、食器にそうめんを入れてから、汁を注ぐほうが見た目もきれいです。

 

   料理のおいしさは見た目も大きく左右します。
 そんなことも考えながら、日々、給食を作っています。

7月7日(金)の献立

 

あなごめし、牛乳、いかとオクラの梅肉和え、七夕汁、くずまんじゅう
☆七夕にはそうめん、天の川をみたててそうめんや星の形をしたオクラを食べる風習が定着しつつありますが、もともとは5節句のひとつのハレの日であったため、季節のものを使ったいつもあまり食べられないごちそうをいただく日であったともいわれています。
 今日はごちそうですね。全部食べてほしいので、早く配膳をしてほしいのですが、どうでしょう・・・