2017年7月7日金曜日

7月7日 今日の給食

【前回の答え】
 ②種に近いところ

 実は内側から熟すので、種に近いところが甘くなります。
立てて保存すると、お尻の方が甘くなります。

【今日の問題】
 七夕に食べる食べ物はどれでしょう?

 ①鯵(あじ)
 ②梅
 ③そうめん

【今日の給食】
 あなごめし オクラの梅肉和え 七夕汁 くずまんじゅう 牛乳


 7月7日は七夕の日です。
今日は、七夕の日にちなんだ献立でした。
みなさん、七夕のお話を知っていますか?
おりひめとひこぼしが年に一度、7月7日に天の川をわたって、会うというお話しです。
七夕の日にはそうめんを食べる風習があり、七夕の時期にとれる、小麦の収穫に感謝するということと、そうめんの流れが、天の川を思わせること、また、そうめんが、おりひめのつむぐ糸に見えること、などからきているそうです。
七夕の日には、短冊に願い事を書き、笹竹につるすと、願い事が叶うといわれています。
みなさんは、どんな願いごとをするか考えましたか?

 今週は早島小に実習生が3人来てくれていました。
みんな暑い中、汗だくになりながら野菜を洗ったり、調理のお手伝いをしたりしてくれました。
“調理場の仕事は衛生管理など気を付けなければいけないことがたくさんあり、とても大変だったけど、一生懸命作った給食を子どもたちが「おいしい~♪」と食べてくれる姿を見ることができてとてもうれしかった。”というような感想を話してくれました。
1週間、本当にお疲れさまでした♡