2017年7月10日月曜日

7月10日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、「7月10日納豆の日」です。
 納豆が日本人の食事に登場したのは、縄文時代といわれています。
 関東では、昔から慣れ親しまれていて、どのご家庭にも常備されている納豆ですが、
関西で食べられるようになったのは、ずいぶん後になってからのようです。
 (余談かもしれませんが、私の親が昔々、関東から引っ越してきた時、納豆はまだあまり馴染みがなかったと聞いています。)
 そんな納豆、同じ会社のものでも、関東と関西、その土地に合わせて作っているそうで、味や香りが違うそうです。
 食べ比べてみたいですね。

7月10日(月)の献立

 

麦ごはん、牛乳、豚しゃぶサラダ、じゃがいもの味噌汁、納豆