2017年7月12日水曜日

7月12日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、夏が旬の緑のピーマンと赤のパプリカを使った青椒肉絲(チンジャオロースー)です。
 ピーマンはあまり好まれない野菜かもしれませんが、青椒肉絲には欠かせませんよね。このピーマンの苦みが肉のうまみを引きたててくれます。また、赤のパプリカの自然な甘みも青椒肉絲をおいしくしてくれます。
 小さい頃、苦みや、辛味が食べられない人も多かったと思いますが、この苦みや辛みなどの味覚がいつからか、おいしさに変わります。
 人の味覚は変わるものなので、見た目だけで、きら~い、おいしくな~いと思って
食べないのではなく、ちょっと食べてみてほしいです。
 案外、小さい頃とは違い、おいしく食べられるようになっているかもしれません。

7月12日(水)の献立

 

麦ごはん、牛乳、青椒肉絲、中華サラダ