2017年7月13日木曜日

7月13日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 朝から蒸し暑い日が続いていますね。
 1学期の給食も、残すところ今日を含めて4回となりました。
 給食棟、ランチルームにはエアコンがありますが、調理場にはありません。
 調理員さんたちは、白衣に帽子にマスクの完全防備での作業ですので、この時期は暑さでクラクラしそうになりながら、給食づくりに励んでくださっています。
 そうしてできあがった給食です。
 好き嫌いで残したら、申し訳ない・・・と思って食べてほしいなぁと思います。

7月13日(木)の献立



米粉パン、チリコンカーン、シャキシャキポテトサラダ、ゴールデンキウイフルーツ
☆チリコンカーンは血液や筋肉になるたんぱく質の中でも吸収の良い大豆がメインの献立です。また、サラダに入っているじゃがいもとゴールデンキウイフルーツは疲労回復のビタミンCがたっぷり含まれ、枝豆も新陳代謝を活発にし、疲労回復に効果的といわれています。梅雨は温度差や湿気で体調を壊しやすいので、好き嫌いをせず、残さず食べて、元気に過ごしましょう。