2021年4月12日月曜日

4月12日(月) 今日の給食

 【今日の給食】

 麦ごはん 春野菜の吉野煮 おかか和え 牛乳










 先週は1学期始業式、1年生入学式があり、新年度の給食は今日で2日目です。

今日の給食は新じゃが、新たまねぎ、たけのこなど春野菜をたっぷり使った煮物でした。

 給食の煮物は煮干しで出汁をとって、調味料をたくさん使わず薄味を目指しています。

 給食を取りに来るときに「○年○組です。いただきます!」と大きな声であいさつをしてくれるのですが、まだ慣れていないのもあって、前年度の学年とクラスであいさつする子がいるのが微笑ましかったです。

 今年度もまだまだコロナウイルスには気をつけないといけないので、白衣、帽子、マスクをきちんと着用し、手洗いをしっかりしてほしいと思います。