2021年4月28日水曜日

4月28日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

 春の香りごはん 大根とじゃこの酢の物 かきたま汁 桜餅 牛乳










【給食クイズ】

 今日の給食の“春の香りごはん”に使われている山菜はどれでしょう?


 ① たけのこ

 ② わらび

 ③ うど


 正解は、 ① たけのこ ② わらび ③ うど 全部です。


 山菜の旬は“春”です。

 春には植物が芽を出します。この柔らかい芽を食べます。

 ほんのり苦みがあるのが特徴です。


*最後に給食を作っている様子をチラッとお見せします♪










 これは“春の香りごはん”を炊飯釜で炊く前の様子です。

 今日はこの釜を13釜使ってご飯を炊きました。

 早島小では年々児童数が増えていて、給食を作る量も多くなっていっているので、去年までは12釜で炊けましたが、今年からは13釜になりました。










 おいしく炊けてよかったです☺

 教室を回ると、5年生の各クラスから『グーサイン👍』をいただきました。

 今もなお教室ではしゃべらずに食べているので、しゃべらずにジェスチャーでおいしさを伝えてくれました💗