2021年4月14日水曜日

4月14日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「鰆の木の芽焼き」です。
 木の芽はさんしょうという木に生える葉のことをいい、独特の香りはサンショールという成分です。
 木の芽は昔から日本の春の季節料理に使われていますね。
 食事では香りもおいしさのポイントの一つ!
 春の香りを楽しみましょう。

鰆に木の芽を刻んだ味噌を塗っていきます

木の芽の緑が鮮やかで春を感じる味噌です
焼けました。木の芽の香りがおいしさアップ!




4月14日(水)の献立


麦ごはん、牛乳、鰆の木の芽焼き、アスパラのごまあえ、豆腐のかきたま汁
★魚はあまり好きではないという声を聞きますが、鰆の木の芽焼きはみんな好きなようです。