2020年12月24日木曜日

12月24日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 今日は給食最終日、そしてクリスマス🎄特別給食です。

 毎年、チキンを取り入れた給食にしていましたが、今年は12月にリクエスト給食を実施したところ、すでに、鶏天や鶏肉のから揚げが登場してしまったので、手作りのほうれん草バーグにしました。
 これもここ数年ずっと作っていますが、チーズとほうれん草が入ったハンバーグでなかなかおいしいんです!
 またケーキのことですが、年々、チルドのケーキを給食で出すことが難しくなっています。今年はコロナのこともありなかなか苦戦しましたが、業者さんのご協力で準備ができてよかったです!!
 給食で少しでもクリスマス気分が味わってもらえたらなって思っています。

 明日からは冬休みです。
 いつもとは少し違う年末年始になるかとは思いますが、元気にお過ごしくださいね。

12月24日(木)の献立

米粉パン、牛乳、ほうれん草バーグ、ブロッコリーサラダ、コーンスープ、クリスマスケーキ
ほうれん草バーグの種を作ります。捏ねる時、肉などが冷たいうえ大量なので、手が凍傷になりそうです。
同じ大きさになるよう一つ一つ量って、捏ねて、アルミホイルの上にのせていきます。
 
       チーズがトロッといい焦げ目もついて、おいしそうに焼けました!