2020年12月18日金曜日

12月18日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は高野豆腐のたまごとじですが、この高野豆腐、豆腐を凍らせ、熟成、そして乾燥させて作るのですが、正式には凍り豆腐といいます。栄養成分がギュッと凝縮されているため、ほかの牛乳や小魚、納豆で同じように栄養素を補おうとするとたくさんの量を食べなければならないのですが、1枚でも栄養価も高く、食べ応えもあっておすすめ!

 以前は、早中のシチューの中には高野豆腐を入れて作っていましたが、これがなかなかおいしいんです!またひさしぶりにしてみようかなぁ。

 みなさんもぜひお試しを~

12月18日(金)の献立


麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、ごまこんぶあえ