2020年12月4日金曜日

12月4日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は上半期残量調査で第1位だった3年A組のリクエスト給食です。
 みんなのリクエストに忠実にお応えした給食にしてみました。
 そう、なぜかりんごジュースがついていますよね。
 これは、担任の赤堀先生によると、牛乳とりんごジュースを混ぜると、
いちごミルクになるとか・・・

 ??って思うことがたくさんあったリクエスト給食だったのですが、
謎が解けました!
 給食時間に3Aのみなさんが1、2年生にリクエスト給食の話をしてくれたのです。
 油揚げ、りんごジュース、ガトーショコラ、鶏天、うどん
 頭文字をとったら、「ありがとう」
 調理員のみなさんにありがとうを伝えたいというリクエストだったとのこと。
 そして、りんごジュースと牛乳を混ぜたら、いちごミルクの味になるので、
みんなに牛乳を残さず飲んでほしいという赤堀先生からのメッセージ。
 最近、ちょっと牛乳の残量が増えてきていましたが、今日は全校で1本しかなく、
ほんとに飲んでくれてました。

 3Aのみなさん、赤堀先生 ありがとうございました!!
 また来週からも、楽しい給食時間になるような、おいしい給食を作りますね。
 
12月4日(金)の献立
 

うどん、牛乳、鶏天、油揚げの甘辛煮、ガトーショコラ、りんごジュース