2020年10月28日水曜日

10月28日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 給食は旬の食材を取り入れて献立をたてているので、最近は毎日のように

根菜やきのこが使われています。

 先日の炒り鶏の時、根菜だけがゴロゴロと残っているクラスがあったり、

昨日のシチューに入っていたしめじだけが残っているクラスがあったり、

一つ一つの食材を味わって欲しいとは思いますが、それだけ選んで

残すのほど、食べられないものなんだなぁと思ってい見ています。

 今日の鮭と根菜の甘辛は年に1回しか登場しませんが、鮭は片栗粉を

まぶして揚げ、根菜は素揚げにしたものを甘辛のたれであえたもので、

めちゃくちゃおいしいです。

 きのこの味噌汁は字のごとく、しめじとえのきが入っています。

 今日はどのくらいよけられてしまうのかなって思っています。

10月28日(水)の献立

麦ごはん、牛乳、鮭と根菜の甘辛、きのこの味噌汁