2019年5月13日月曜日

5月13日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は炒り豆腐です。
 炒り豆腐は、日本に古くから伝わる家庭料理の一つで、豆腐がメインの野菜、肉、卵を炒め合わせた、シンプルながらも味わい深い、ごはんにぴったりの和食の献立です。

 ですが、作られている家庭は減っているのはないかなぁと思っていますが、いかがでしょう?
 生徒のみなさんにも時々、肉や魚がバーンと一切ないと今日はメインがないね~と言われますが・・・
 そんなことはないです!
 立派なメインです。
 そして、個人的に私が給食で好きな献立の一つでもあります。


5月13日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、じゃがいものごま酢あえ、ひじきの佃煮