2019年5月17日金曜日

5月17日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 明日から、お隣にある鶴崎神社の春のお祭りなので、給食も春の祭り寿司です。

 昨日、タイミングよくTV番組で岡山のばら寿司のことが取り上げられ、岡山ではばら寿司と言われているちらし寿司は、特別な日に作って食べる豪華なお寿司だと紹介されていました。

 岡山は魚介も農作物も豊かな土地柄から、豪華に具材を寿司飯の上にあるお寿司になったそうです。
 早中の給食でも、私が初めて食べた20数年前までは、酢魚やもがいも入っていて、上にはるお寿司でした。

 今では衛生管理が厳しくなり、酢魚を使えなくなってしまい、また、配膳のことも考え、寿司飯に具材を混ぜ込むようにしました。
 ですが、材料は一つ一つ炊いて、いろんな味がいい感じに合うように作っています、

 核家族が増え、特別な日や、お祭りに祭り寿司を作るご家庭は減っていると思いますが、給食ではこれからも年に2回、春と秋のお祭りの前に取り入れていきたいと思っています。
 

5月17日(金)の献立



祭り寿司、牛乳、赤だし、冷凍みかん